4人のミリオネアたちが毎日の生活で心がけている“節約”を披露。彼女たちが“お金を使わない”と決めていることには、確固たる理由がありました!

一見アンバランスな節約法を人目を気にしないタフさで継続

お金持ちは「節約」とは無縁なのか。少なくとも意識してお金をセーブする必要がないのでは――との問いに「そんなことはありません。ミリオネアほど節約意識が高いのです」と答えるのは午堂登紀雄さん。自身も会社員時代に不動産投資を始め、33歳で自己資産を3億円に増やした。公私ともに富裕層とも交流が多いが、彼らの節約法は“アンバランスさ”に特徴があるという。

イラスト=イフクカズヒコ

「自らの力で多くの資産を築いた人たちは、お金は自分の人生をより豊かにするため、目的を達成するための“道具”であるとの認識が強い。この“道具=お金”をうまく使いこなすことが重要なので、使いたい部分にはとことん使い、使いたくないことには全く使いません。この線引きが実に明快です」

その言葉通り、登場する資産1億円以上を持つ4人の女性たちにも、アンバランスな節約術が垣間見える。たとえば、ある人は豪邸に住んでいてもインテリアは質素。また、洋服は古着でも、靴は好きな高級ブランドのものを履くのがポリシーという人もいる。これらの節約術が他人から見ると違和感があっても、本人の中ではちゃんと「節約のルール」が確立している。このルールがないまま節約をすると、すべてにケチケチしてしまう。結果、生活から潤いが失われる、ということにも……。午堂さんも1億円の住宅に住みながら、車は中古の軽自動車。その理由は「わが家では自動車はただの移動手段にすぎないので、乗れればいい」からだ。

「『お金持ちなのに、なんでそこをケチるの?』と言われることもありますが、気にしません。富豪になれる人は自分軸がブレない。人の意見に左右されず、メンタルが強いのも特徴です」

その“いさぎよさ”を毎日の生活に取り入れれば、ミリオネアに近づけるかもしれない。