お客様は「神様」ではなく「王様」――。無理難題に決してノーと言わない、日本橋高島屋のベテランコンシェルジュが語る「おもてなし」。
続きを読む「神様」ではなく「王様」? 客の無理難題にどこまで応えるべきか
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日本橋高島屋コンシェルジュ1947年生まれ。早稲田大学卒業後、高島屋入社。外商部、NY店などを経て、2000年より日本橋店のコンシェルジュとなり、定年後の今も勤務。著書に『日本橋高島屋コンシェルジュの最高のおもてなし』。
お客様は「神様」ではなく「王様」――。無理難題に決してノーと言わない、日本橋高島屋のベテランコンシェルジュが語る「おもてなし」。
続きを読む2022年には「高島屋ネオバンク」を提供開始、金融事業の強化が進む
「富裕層向けビジネスで優位性がある」高島屋の"金融サービス"がメガバンクや証券会社の脅威になりうるワケ
デパートの野菜売り場を使わないのはもったいない
スーパーより高い価格はダテじゃない…高島屋デパ地下に常駐する「野菜バイヤー」のすごい仕事ぶり
和菓子の文化を伝えていきたい
「食べた和菓子は1万種類以上」15年全国を駆け巡ってきた"高島屋和菓子バイヤー"のすごい情熱
ライバルは"脱百貨店"なのに
いまさら"ネット通販"三越伊勢丹の出遅れ
そごう・西武「3店売却」、次なる百貨店再編の台風の目は?
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
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予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事