LCCの台頭など業界の競争が激しさを増すなか、客室乗務員の契約採用を廃止し、14年度入社組から正社員に切り替えるという。その狙いとは。
続きを読むLCCの台頭など業界の競争が激しさを増すなか、客室乗務員の契約採用を廃止し、14年度入社組から正社員に切り替えるという。その狙いとは。
続きを読むANA社員も「予想外だった」と驚く人気ぶり
憧れのCAになりきって食べる…経営危機が生み出した「ANA機内食ごっこセット」というヒット商品
人を運べないなら物を運ぶしかない
「世の中は変わった。我々も変わろう」通常時では考えもしなかった手法で稼いだANAカーゴの執念
これが本物の「働き方改革」だ
賃金カットで年収は2割減…それでもANAの従業員満足度が2年連続で上がったワケ
「休業日は業務に関係することを一切しない」
1月の勤務はわずか4日だけ…「一時帰休」「賞与カット」を告げられたANA社員が最も不安だったこと
「ハワイは比較的早く戻る」「対面して商談するニーズはある」
「怖いのは需要の戻りに対応できないこと」ANA HD新社長がとにかく楽観的な見通しを語るワケ
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し