※本稿は、侍留啓介『働かないおじさんは資本主義を生き延びる術(すべ)を知っている』(光文社新書)の一部を再編集したものです。
「個人M&A」はどれだけ成功するか
日本人のみならず、世界中のMBA生と話していて、スモールビジネスやスモールバイアウトへの関心が高まっているように感じる。私がMBAを取得した十数年前まではなかった傾向である。
日本では、ベストセラーとなった三戸政和の著作『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』(講談社+α新書)の影響もあるだろう。
この本は、ゼロから起業するのではなく、後継者難に悩む小さな会社を買い取る「個人M&A」を行ない、経営に携わってその会社を大きくした上で、最後は売却して大きな収益を手にするような手法を推奨している。こうした「個人M&A」(あるいはスモールバイアウト)は、日本や欧州を中心に活発になりつつある。
しかし「個人M&A」に実際にどれだけの成功が見込めるのであろうか。
個人M&Aの受け皿として「サーチファンド」がある(*1)。サーチファンドとは、MBAのような優秀な人材に対して、彼らが買収企業を探す間の活動費を提供し、ふさわしい買収先が見つかれば彼らに経営を任せて、一緒に投資していく仕組みである。最終的には、会社の売却という形でリターンを回収するファンドである。
アメリカでは一般的であるかのように日本では喧伝されているのだが、実際にサーチファンドを活用しているアメリカ人はあまりいない。
サーチファンドは盛り上がっているか
私がサーチファンドの仕組みを知ったのは、十数年前、シカゴ大学留学中に受けた講義である。たまたまサーチファンドのケースが取り上げられたのだが、それを教える教授自身が、「こういう仕組みがあるのか」と驚いていた。金融バックグラウンドを持つ学生が多いシカゴ大においてすら、当時は同級生の誰も知らなかった。
もともとは、スタンフォード大学経営大学院のH・アーヴィング・グローベック教授が提唱した仕組みである。この概念に基づいてスタンフォード大の卒業生ジム・サザンがノヴァ・キャピタルを立ち上げたのがサーチファンドの誕生だと言われている。
前述の通り、将来経営者になりたいMBA学生が企業を探し(=サーチ)、資金の出し手(=ファンド)から出資させ、自らが経営者兼資本家となる仕組みのことである。1984年のことであり、すでに40年ほど経過している。
サーチファンドがアメリカで盛り上がっている気配は今のところない。ただし欧州ではブームのきざしがある。日本でも事業承継という市場機会を背景に、今後発展していく可能性はある。

