「引き上げられやすい人」の条件は?
【近藤】挨拶と愛嬌が基本ですね。プラスアルファで主体性がほしい。役職が上にいくほど孤独だからエレベーターで声をかけられるだけでも嬉しいもの。煙たい上司や、直属の上司ではない人にでも「おはようございます」と元気に挨拶すべき。挨拶すらできない人が出世したのを見たことがありません。
【坂田】少しでも言葉を交わしておけば、覚えてもらって何かのときに助けてくれるかもしれません。金魚のフンみたいにくっつく必要はないけれど、自分を引き上げてくれそうな上司には折に触れてコミュニケーションをとっていくべきだと思います。
【八巻】といっても、お中元やお歳暮は逆効果。
【坂田】モノをもらって喜ぶ人についていっても将来はないわね。その人はもらって終わりですよ。いざ自分が危なくなったときにかばってくれるかといったら、たぶん一番に切り捨てられてしまう。
【近藤】モノより情報のやりとりだよね。若い人は何を考えているのかを知りたい上司もいるし、逆に「教えたがり」の男も多い。
【八巻】愛嬌でいえば、とにかく笑顔。何か頼まれたときに笑顔で「ハイ! やります」と引き受ける人がいい。「僕はこんな仕事をやるためにこの会社に入ったんじゃありません」という表情をする人は、重要な仕事も任されなくなっていくものです。
【近藤】なついてくる人はかわいく感じるのが人情だよね。指示されたことをこなすだけでは引き上げてもらえない。