営業先でセクハラを受けた経験はありますか?
菜々子さん(仮名)31歳
有名女子大在学時に米国留学経験も。その後、将来有望なIT業界へ。見た目はキャリア女性風で性格はオープン。

【菜々子(IT企業営業) あります。新人のときでしたから、もう10年近く前です。先輩に同行して、ある上得意先の上場企業を営業したときです。先輩が席を立った際、相手の部長から突然食事に誘われたのです。どうしていいかわからず、応じてしまいました。ホテルのレストランで食事した後、同じホテルのバーで飲んだのですが、「部屋で飲み直そう」と誘われたんです。パニック状態になりましたが、「終電が出てしまうから」といって、何とか帰してもらいました。相手は家庭持ちの人。その後、その会社との関係は悪くなりました。

真奈美(大手酒類営業) 20代の頃、一次顧客である問屋の営業マンと、よく同行で小売店や飲食店を回ってました。同世代の問屋の営業マンは、自分の時間を大切にする人が多く、仕事が終わるとサッサと帰ります。問題は35歳を過ぎた妻子持ちの人たち。「もう一軒行こう」と酒席を重ね、最後は必ず「ちょっと休んでいこうか」と誘ってくる。もちろん毎回キッパリ断りますが、複数の人に複数回、同じ嫌な経験をしています。

真奈美さん(仮名)34歳 
都内有名私立大学卒業後、華やかな雰囲気に憧れ、大手酒類メーカーに就職。しっとりお嬢さん風だが、芯は強い。

江里(専門商社営業) その問屋さんとの関係は、悪くなったのですか。

【真奈美】ここが大切なのですが、翌日にまた顔を合わせたときに、前夜のことは何もなかったように対応しました。メーカーの営業である私は、彼に売ってもらわないと成績にならないのです。何事もなかったような態度で接すると、二度と誘ってくることはない。ただし、ライバル社の女性営業で、誘いに応じてしまった子もいました。でも、この手の話はすぐに広がる。

【江里】男性は黙ってられない人が多く、すぐ自慢しちゃう。

【真奈美】その通り。彼女は仕事のできる人でしたが、結局会社を辞めてしまいました。

セクハラ講習のある会社もありますが、理屈だけ。実際に現場で起きていることとかけ離れていて役に立たない。