免許返納をしてくれない親をどう説得すればいいか。2ちゃんねる創設者のひろゆきさんは「説得するのが難しい人のなかには、プライドの高さが原因になっているケースがある。『世間に迷惑をかけないでほしい』など、合理的に説明すると関係性がこじれてしまう場合があるので、別のアプローチが必要だ」という――。(第4回)
※本稿は、ひろゆき『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし』(扶桑社)の一部を再編集したものです。
「リスクの高い決断」をどう納得してもらえばいいか
【「脱サラして独立」を認めてもらいたい】
・ダメな言い方
副業の仕事のほうが、自分には合っている
・うまい言い方
副業に専念すれば、半年後には今の収入を超える
今どきは「本業よりも副業のほうが稼げる」という人もチラホラ。すると、「今の仕事をやめて副業を本業にしようかな?」と考える人も出てきたりしますよね。では、そんな「リスクの高い決断」をパートナーに認めてもらうためにはどうすればいいか。
よくあるのが「今の仕事よりも副業のほうが自分には向いているから」と自らの気持ちを熱弁したり、「どうしてもやりたい!」という熱意をこれでもかと伝えてしまうパターンです。家族がどんなタイプなのかにもよりますが、一般的にはこういう「自分がどうしたいか?」を伝えても、首を縦に振ってくれる可能性は低いと思います。
というのも、多く場合、熱意や気持ちよりも「独立したらどうなるのか?」がいちばん気になるところだからです。なので、独立をすることで「何が変わるのか?/変わらないのか?」「うまくいくと長期的にどうなるのか?」「失敗したらどうするのか?」という内容を話す必要があると思うのです。