調査概要/gooリサーチとの共同で、インターネットを通じて調査を行い、1031人から回答を得た。調査期間は11年2月10日~13日、調査対象は30~50代の働く男女。

聞き流すだけで身につくはずがない

730以上の人に「役に立った教材」を聞いたところ、「NHKラジオ講座」が断トツの一番にあがった(図19)。手軽に始められるため、利用者も多いようだ。

図を拡大
図19・20

一方、「買って失敗したと思った教材」(図20)について安河内哲也氏は、「広告でうたわれる効果があまりに高いので、期待値が上がりすぎ、実際使ってみてがっかりするのではないでしょうか。『ラクラク』『あっという間に』英語ができるなんていう誇大広告を信じてはダメ。語学の習得には、時間と努力が必要です。聞き流すだけでできるようになんてなるわけないですよ」とばっさり。耳が痛い人も多いのではないだろうか。

必要なのは、時間と努力だけではないようだ。英語学習への投資額では、高得点者のほうが投資額が高いという傾向が出た(図21)。スコアが高い人ほど買った教材数が多く、一方で同じ教材を長く使い込んでいることもわかる(図22、23)。両氏によると、英語のレベルや学習分野によって、必要な教材の種類や数が変わってくるためではないかという。

まず、文法や発音については、教材をたくさん買う必要はない。「1回やっただけでは覚えられません。10冊を1回ずつやるより、1冊を10回やるほうが10倍伸びます」と安河内氏は説く。