▼関谷さんからのアドバイス
同時通訳者 関谷英里子 せきや・えりこ●アル・ゴア元米副大統領やダライ・ラマ14世など、一流講演家の同時通訳者および翻訳家として活躍。著書に『ビジネスパーソンの英単語帳』など。
プレジデント読者であれば、すでに6年から8年は英語を勉強しているはずですから、基礎英語から始める必要はありません。その場に外国人がいると、自分から“I don't speak English.”と潔く宣言する人がたまにいますが、それを聞いた外国人は、この人は「英語を話せません」とちゃんと英語で伝えているのに、なぜ話せないなんていうのだろうと、みな不思議がります。自分はある程度の英語なら話せるのだと自信をもってほしい。
だいたい英語というのは、主語が何をしているのかさえわかれば意味がとれるし、通じる言語です。冠詞がaだろうがtheだろうが、三単現のsが抜けていようが、そんなことはたいした問題ではないのです。ですから教材も、初心者だからとやさしいものを選ばなくても大丈夫。むしろ日本人の場合は、少し背伸びをしたほうがいいと思います。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

