手本のない時代になった――。あなたの仕事人生は今後上昇するか、それとも停滞するか? 2000社の赤字会社を黒字にしたトップが直接アドバイスする!
会社力研究所代表 長谷川和廣氏

2000社の赤字会社を黒字化して再建した、会社再生のプロ・長谷川和廣氏が40年のビジネス人生から導き出した“生き延びる人の条件”を記した『社長のノート』(かんき出版刊)は、シリーズ累計20万部に迫る大ヒットとなった。そんな長谷川氏が今回、部下を勇気づけるために贈り続けてきた手紙やメッセージの中から、仕事の心構えとして役に立つノウハウを公開してくれた。

「1人ひとりが石にかじりついてでも生き延びたいという意識を持たない限り、日本経済の復活は不可能だと思います。そんな気持ちから、私が若い部下に贈り続けてきたメッセージを『社長の手紙』と題した書籍にまとめました。僭越ながら読者の方々に、仕事の心構えが少しでもお伝えできたら幸いです」

長谷川氏自身が、40年間、一度も収入ダウンやリストラの経験を持たずに数々の外資系企業のなかで生き延び、さらに社長にまで上りつめた“サバイバルのプロ”である。

昭和40年代、当時は日本に存在しなかったマーケティングやプロダクトマネジメントのノウハウをグローバル企業で徹底的に学び、そこで得た知恵を生かして、会社再生のプロとして頭角を現した人物なのである。

特に50億円もの巨大赤字を抱えていた眼鏡レンズメーカーのニコン・エシロール代表取締役に就任するやいなや、1年目で黒字に、2年目に無借金経営に変えてしまった手腕はあまりにも有名だ。