手本のない時代になった――。あなたの仕事人生は今後上昇するか、それとも停滞するか? 2000社の赤字会社を黒字にしたトップが直接アドバイスする!

上昇:リーダーになる人
停滞:使われて終わる人

うるさい人、細かい人、しつこい人。優秀なチームリーダーの条件はこれらの3つです。どう考えても部下から好かれるタイプではありません。むしろ鬼軍曹と陰口をたたかれるような人。

会社力研究所代表 長谷川和廣氏

しかし、小さなミスでもうるさく叱る上司なら、部下もミスを犯さぬよう、慎重になります。重箱の隅をほじくるように細部をチェックされれば、大きな失敗を起こしません。また、しつこく確認する上司なら、部下の報告・連絡・相談も完璧。それで仕事はうまくいくのです。

ですから、管理職として成長していく人の条件をまとめれば、“部下に嫌われても仕事に完璧を期す、腹の据わった人”ではないでしょうか。

――では部下はほめる必要はない?

とんでもない。仕事に完璧を期すためには、部下のモチベーションを上げる必要があります。部下が伸びたなと思ったら、迷わずその部分を指摘して上手にほめるべき。そうすることによって部下は自分の成長を認識し、自信を持ちます。普段は厳しい鬼軍曹にほめられたら、より一層、自分の進歩を実感できます。

それから、リーダーになるためには叱り方もうまくなければなりません。私の場合は、部下を叱りつけているとき何を考えていたかというと、その部下の長所です。叱るときは部下の悪い部分1点のみと決め、また叱った後は24時間に、その部下の長所を、叱った倍の量でほめるように心がけていました。