
1948年、愛知県生まれ。62歳。71年慶應義塾大学法学部法律学科卒業、同社入社。93年特建事業部長、2000年取締役、02年常務、04年専務、07年副社長。4月より現職。
1.出身高校:私立東海高校
2.座右の書、好きな本:塩野七生『ローマ人の物語』
3.尊敬する歴史上の人物:ユリウス・カエサル
4.座右の銘、好きな言葉:錆付くより擦り切れる方がましだ
5.健康法・ストレス解消法:ジムで週1回のストレッチ
大野直竹は陽気だ。それもそのはず。大和ハウス工業では、ほとんど営業畑を歩いてきた。「住宅営業は厳しい仕事だと聞きます」と水を向けると、「乱暴に鍛えられたかもしれませんね。ただ入社2~3年で何でも任せてもらえる。こんなに面白い会社はないと思いました」という答えが返ってきた。
会長の樋口武男、副会長の村上健治のもと、専務や副社長として、7年間、営業本部で仕事をしてきた。目指すトップ像を「自分の長所を生かして、現場の中で判断できる社長になりたい」と描く。同社の支店は全国に80以上あるが、支店長クラスの顔と名前はすべてわかる。性格もある程度は把握している。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
