あまりに山奥なので「四国のチベット」といわれる徳島県那賀町なかちょう木頭きとう地区で、キックボクシングジムをオープンする計画が進んでいる。立役者は、IT企業の経営者と格闘技界のレジェンドだ。狙いはなにか。ジャーナリストの牧野洋さんがリポートする――。(第13回)

『進撃の巨人』が連想されるキャンプ施設

ここは徳島県最奥にある「キャンプパーク木頭」。電子書籍国内最大手メディアドゥを率いる藤田恭嗣やすし(49歳)の肝いりで2018年にオープンしたグランピング施設だ。

徳島県那賀町にあるグランピング施設「キャンプパーク木頭」
筆者提供
徳島県那賀町にあるグランピング施設「キャンプパーク木頭」

周囲は切り立つ山々で、目の前に清流が流れる。スタッフの一人が「ここにいると『進撃の巨人』を連想しませんか?」と話し掛けてきた。『進撃の巨人』とは、巨人と人類との戦いを描いた人気漫画のことだ。

確かに……。キャンプ場から上を見上げると、まるで無数の巨人ににらまれているような錯覚を覚える。それもそのはず、キャンプ場は西日本で2番目に高い剣山つるぎさんの南麓に位置しており、標高1000メートルを超える山々に囲まれているのだ。

2022年10月下旬、私はキャンプパーク木頭を訪れた。車で徳島空港から2時間半、高知空港から1時間半かかる。山道は狭く、対向車とのすれ違いも難しい箇所があちこちにある。まさに秘境である。

この秘境にキックボクシングジム?

キャンプ場内では大勢のメディアドゥ社員が集まり、研修会に参加中だった。主催者は白いパーカーを着た社長の藤田。小柄ながら存在感がある。昼休憩中にインタビューに応じてキャンプパーク木頭の歴史を振り返り、最後に一つ提案してくれた。

「近くにキックボクシングジムがあるんです。まだ建設中ですけれども、帰りがけにぜひ立ち寄ってください」

にわかに信じられなかった。秘境にグランピング施設は分かるけれども、キックボクシングジムはあり得ない。聞き間違えたのか……。

「キックボクシングですか?」
「はい、そうです」