※本稿は、名取芳彦監修『ぶれない心をつくる ポケット空海 道を照らす言葉』(河出書房新社)の一部を再編集したものです。
自分も他人も同じと見れば怒りは湧いてこなくなる
故に敢て前人を嗔恚せず
――『三昧耶戒序』
人間にとって、もっともやっかいな煩悩のひとつが怒り(嗔恚)です。
なぜなら、怒りという感情は、自分の外側に向かっていく傾向があり、時には、他者への暴力的な言葉や行動につながることがあるからです。
それだけではありません。一度燃え上がった怒りが収まらず、自分自身の心を焼き尽くすことさえあります。いずれにしろ、怒りは負の連鎖を生む「害悪製造機」といっていいでしょう。
怒りへの対処法について、空海はこう述べています。
世の中のすべての人を自分だと思って見なさい。そうすれば、相手に怒りをぶつけることはない、と。
日常生活の中で礼儀知らずな人に出会ったり、攻撃されたりすると、つい怒りが湧いてしまうものですが、そんな時は、この言葉を思い出しましょう。すると、「こんなことでイラッとする自分も、相手と似たようなものだ」「自分が相手の立場なら当然かもしれない」と思えてくるでしょう。
怒りをつくり出しているのは、自分の心
「そうは思えない、自分を怒らせる人が悪い」「誰だってあんなひどいことをされれば怒るはずだ」と憤る人もいるでしょうが、果たしてそうでしょうか。
クレーマーになる人とそうでない人がいるように、同じ行動をとられた時に激怒する人がいる一方で、平然と受け流せる人もいるものです。
つまり、怒りとは自分自身の心がつくり出しているものなのです。
怒りの根本をひもといてみると、そこには「思い通りにならない苦しみ」があります。結局、自分の都合通りにならないから、人は怒りに振り回されるのです。
自分自身の心を省みて、その「都合」が正当なものかを考え、感情をコントロールする方法を学ぶのが仏教の教えです。そして、感情をコントロールするためには、まず、相手を自分だと思って見ることが有効なのです。
そうやって見てみると、相手の「都合」が理解できます。また、相手から見た自分の「都合」もわかります。その時はもう、相手に怒りをぶつける気にはなれないでしょう。
イライラを上手に抑えていくことが大切
人間の煩悩には大きく分けて、「貪・嗔・痴」の三つがあると、仏教では考えます。貪欲(貪り)、嗔恚(怒り・憎しみ)、愚痴(迷い・愚かさ)の「三毒」です。この三毒から脱するために、さまざまなアプローチや修行がありますが、どんなに修行を積んでも、生きている限り三毒は生まれ続けます。三毒を否定するのではなく、上手に抑えていくことが大切です。