家電量販店のヨドバシカメラは12年連続で顧客満足度1位を取り続けている。なぜそこまで支持されるのか。マーケティングコンサルタントの新山勝利さんが解説する――。
東京の電気街として知られる秋葉原の全景
写真=AA/時事通信フォト
東京の電気街として知られる秋葉原の全景(2022年2月28日、日本・東京都)。

家電量販店部門、通信販売部門の両方で不動の1位

ヨドバシカメラ(以下「ヨドバシ」)は家電量販店部門で12年連続、ヨドバシ・ドット・コムは通信販売部門で8年連続で顧客満足度1位を取り続けている。顧客満足度とは、商品やサービスが顧客の期待値(満足度)にどの程度応えているかを数値化したものだ。

家電量販店
1位 ヨドバシカメラ
2位 ケーズデンキ
3位 ジョーシン
サービス産業生産性協議会 2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果
通信販売
1位 ヨドバシ・ドット・コム
2位 オルビス
3位 Joshin webショップ
サービス産業生産性協議会 2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果

企業組織にとって顧客満足度の第1位は売り文句となる。テレビCMでも採用されているのを見る場面も多いであろう。その商品やサービスを利用していない人の購買意欲を刺激することにもなる。

今回は、ヨドバシの顧客満足度が高い理由を分析したい。