家電量販店のヨドバシカメラは12年連続で顧客満足度1位を取り続けている。なぜそこまで支持されるのか。マーケティングコンサルタントの新山勝利さんが解説する――。
家電量販店部門、通信販売部門の両方で不動の1位
ヨドバシカメラ(以下「ヨドバシ」)は家電量販店部門で12年連続、ヨドバシ・ドット・コムは通信販売部門で8年連続で顧客満足度1位を取り続けている。顧客満足度とは、商品やサービスが顧客の期待値(満足度)にどの程度応えているかを数値化したものだ。
家電量販店
1位 ヨドバシカメラ
2位 ケーズデンキ
3位 ジョーシン
サービス産業生産性協議会 2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果
通信販売
1位 ヨドバシ・ドット・コム
2位 オルビス
3位 Joshin webショップ
サービス産業生産性協議会 2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果
1位 ヨドバシカメラ
2位 ケーズデンキ
3位 ジョーシン
サービス産業生産性協議会 2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果
通信販売
1位 ヨドバシ・ドット・コム
2位 オルビス
3位 Joshin webショップ
サービス産業生産性協議会 2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果
企業組織にとって顧客満足度の第1位は売り文句となる。テレビCMでも採用されているのを見る場面も多いであろう。その商品やサービスを利用していない人の購買意欲を刺激することにもなる。
今回は、ヨドバシの顧客満足度が高い理由を分析したい。