2021年に日本国内で放送・配信されたドラマで、評価するべき俳優はだれか。ドラマ偏愛コラムニストの吉田潮さんは「2021年俳優ランキング」を作成した。第2回は女性部門ベスト10――。(第2回/全3回)
トロフィー
写真=iStock.com/ogeday çelik
※画像はイメージです

ヒロインの配役に地殻変動が起きた2021年

2021年の国内ドラマ(地上波、BS、WOWOW、Netflix、Amazonプライム)を視聴した中で、俳優の演技を勝手にランキングにしてみた。

男性部門ベスト10、女性部門ベスト10、さらには男女混合のワースト10を全3回でお届けする。

若手で出演数が少なくても、ハッとさせて心奪う芝居をみせた俳優には「新人賞」を。ランキング外だが、演じた役≒本人という残像と強烈な印象を残した俳優には「特別功労賞」を。男女それぞれで選定している。

数字や数値の根拠は一切ナシ。すべては観たときの興奮と感動の度合いで、偏向はなはだしく超主観的であるため、あしからず。今回は女優部門。

そもそも話をひとつ。「大手事務所による民放連ドラのヒロイン当番制」に疑問があった。多少の変動はあるものの、「ホリプロ、オスカー、アミューズで順繰りに」という謎の不文律が数年続いている。要は「綾瀬はるかと石原さとみと深田恭子と吉高由里子で日本のドラマを回す」みたいなことよ。

ただし、今年は百花繚乱というか、地殻変動が起きた。

最も飛躍したのは間違いなく江口のりこ(所属事務所:株式会社ノックアウト)だ。話題作『その女、ジルバ』(フジテレビ系)、『俺の家の話』『ドラゴン桜』(TBS系)の出演だけにあらず。『ソロ活女子のススメ』(テレビ東京系)と『SUPER RICH』(フジテレビ系)の2作で主演を務めた。

女優起用の幅を広げることに大賛成。どんどん広げてほしいという願いもこめて、まずは10位から。