コロナ禍をきっかけに離婚する人は、何を考えているのか。夫婦問題研究家の岡野あつこさんは「これまで浮気をしたこともなかった“マジメ夫”たちの離婚相談が増えている。コロナを機に、生き方を見つめ直した結果だ」という――。
家族関係の問題
写真=iStock.com/Prostock-Studio
※写真はイメージです

「マジメ夫」たちが離婚したがっている

当初、新型コロナウイルスの影響で危機を迎えた夫婦の多くは、そのきっかけがステイホーム期間の長期化によるものだった。「夫と長時間、一緒にいるのは耐えられない」「家事や子育てのストレスに加え、夫へのイライラが募り爆発寸前」といった妻からの悩みもよく聞いた。最悪の場合、夫との生活に見切りをつけ、“コロナ離婚”を決断するケースもあった。

ところが最近では、同じ“コロナ離婚”を考える夫婦にも変化が見られるようになった。というのも、これまでは夫との生活に辟易している妻側からの相談が圧倒的だったのに比べ、最近は夫側からの相談が目立つようになってきたのだ。

しかも、“コロナ離婚”で相談に訪れる男性たちは、至ってマジメな雰囲気を漂わせているのも特徴的。「妻と別れ、愛人と暮らしたい」といった明確な理由もなければ、ギャンブルやDVといった離婚事由にあたる癖が本人にあるとも思えない。いわゆる“マジメ夫”が離婚したいという悩みを抱えているのだ。

なぜ、“マジメ夫”が離婚を考え、実際に行動に移しはじめているのか。具体的な相談例から検証してみよう。

※登場人物のイニシャルと年齢は変えてあります

結婚生活15年、浮気経験ゼロの夫が下した決断

【CASE1】セックスレスのまま終わりたくない夫

「妻には申し訳ないけれど、今は離婚して第二の人生を歩むことしか考えられない」と静かに心の内を話すのはKさん(46歳)。大学卒業後、就職した会社で2歳年下の妻と知り合い、6年間の交際期間を経て29歳で結婚。子どもはなし。マジメを絵に描いたような性格のKさんは、これまで浮気の経験はゼロ。

「妻以外の女性と二人で食事に行ったこともなければ、誘おうと思った相手もいなかった」

そんなKさんが妻との離婚を考えたきっかけは、「セックスレス」と向き合ったことだった。

「コロナの影響で仕事のペースがゆるやかになった分、夫婦の時間に余裕ができた」というKさんは、コロナの騒動がはじまるまでは会社からの帰宅後も、夜は疲れて寝るだけの毎日。結婚前の付き合いも長く、結婚生活も15年以上になる妻とは、だいぶ前からセックスレスの関係だったものの、特に気にしていなかった。