韓国の格差社会を描いてはいなかった映画『パラサイト』

ポン・ジュノ監督の韓国映画『パラサイト 半地下の家族』は、映画史に残る事件となった。カンヌ国際映画祭のパルムドールとアカデミー賞作品賞をW受賞したのは64年ぶりで、非英語圏の作品としては初の快挙だ。

下川正晴『ポン・ジュノ 韓国映画の怪物(グエムル)』(毎日新聞出版)
下川正晴『ポン・ジュノ 韓国映画の怪物(グエムル)』(毎日新聞出版)

ソウルの半地下住宅に住む4人の貧困家族が、上流社会の家庭に潜り込む(パラサイトする)が、その家の地下室に寄生していた貧しい夫婦と争いになり、ついには3家族入り乱れての殺し合いに。

韓国の格差社会を「リアルに描写した」と評されたのだが、それはピンぼけだと、著者は書く。『パラサイト』は様々な暗喩的表現を駆使したブラックコメディなのだ、と。半地下に住む世帯は、2005年には3.7%(約58万世帯)に上ったが、10年後には1.9%と半減し、今では1%前後。〈『パラサイト』に映し出された韓国と実際の韓国社会の間には、かなりズレ〉があり、それは世界市場に向けて作品を変容させた結果だ、と指摘する。

ポン・ジュノの父親は大学教授、母親は小説家の次女で、兄も長姉も大学教授。むろん貧困とは無縁の家庭で、自身も高級住宅地に居を構えている。大学時代までをマンガと映画ですごした韓国の「第一次オタク世代」なのだ。