「iPhone SE」は買いなのか?


4月24日、アップルからiPhone SE(以下、SE)が発売された。

同機はiPhoneシリーズの廉価版という位置づけ。画面サイズは4.7インチと上位モデルのiPhone 11(以下、11)などより小型ながら、心臓部であるチップセットは11と同等の性能を持つ。それでいて64GBモデルで税別4万4800円と、同容量の11の4割程度の価格で手に入る。

4月24日、アップルからiPhone SEが発売された。
4月24日、アップルからiPhone SEが発売された。

すでにSEを入手して試用中のITジャーナリスト、石川温氏に同機の印象をうかがった。

「デザインに関しては型落ちになっているiPhone 8(以下、8)とほぼ同じですから、目新しさはありません。ただ、画面サイズが小さいことについてはさほど気にならないどころか、逆にアピールポイントになるかも。日本では満員電車の中、片手で吊り革を持ち、もう片方の手でスマホを操作することも少なくありません。そういうとき、高価格機で主流の6インチ以上の画面だと、大きすぎて操作しづらいんです。女性など手の小さい人は、SEをちょうど使い勝手のいいサイズだと感じるのではないでしょうか」(石川氏。以下同)