ケーキよりもダントツにアイスが「1番好き」
気温の高い日は、冷たい飲食物が恋しい時季となった。
日本アイスクリーム協会が発表する「アイスクリーム白書2018」では、「好きなスイーツ(お菓子)のトップはアイスクリーム」で45.4%。2位のケーキ・シュークリーム(21.8%)、3位のチョコレート(15.9%)にダブルスコア以上の差をつけた(2018年10月24日~30日。全国10代から60代、各年代の男女各100人。合計1200人のインターネット調査)。
業界団体の数字なので、少し割り引く必要があるが、「アイスが苦手」という人にほとんど会わないのも事実だ。近年は、若い世代は「風呂上がりのビールではなくアイスを好む」という話も聞く。昨年、近畿地方のメーカー取材時に、そのことを伝えたところ「ウチの20代の息子はまさにそうだ」(50代の部長)という声も耳にした。
スーパーやコンビニで気軽に買える「家庭用アイス」の市場規模も年々拡大しており、2017年度には「5000億円」の大台を突破した。
売れ筋1位は明治「明治 エッセルスーパーカップ」
順位 |
2017年売れ筋トップ10 |
メーカー名 |
金額 |
伸長率 |
2016年売れ筋トップ10 |
メーカー名 |
金額 |
1 |
明治 エッセルスーパーカップ |
明治 |
245億円 |
107% |
明治 エッセルスーパーカップ |
明治 |
250億円 |
2 |
パピコ |
江崎グリコ |
172億円 |
111% |
モナカジャンボシリーズ |
森永製菓 |
160億円 |
3 |
パルム |
森永乳業 |
171億円 |
107% |
パルム |
森永乳業 |
160億円 |
4 |
モナカジャンボシリーズ |
森永製菓 |
170億円 |
106% |
ガリガリ君 |
赤城乳業 |
155億円 |
5 |
ガリガリ君 |
赤城乳業 |
147億円 |
95% |
パピコ |
江崎グリコ |
155億円 |
6 |
ピノ |
森永乳業 |
137億円 |
101% |
ピノ |
森永乳業 |
135億円 |
7 |
クーリッシュ |
ロッテ |
108億円 |
117% |
ジャイアントコーン |
江崎グリコ |
101億 |
8 |
ジャイアントコーン |
江崎グリコ |
104億円 |
103% |
爽 |
ロッテ |
98億円 |
9 |
爽 |
ロッテ |
97億円 |
99% |
クーリッシュ |
ロッテ |
93億円 |
10 |
雪見だいふく |
ロッテ |
86億円 |
106% |
雪見だいふく |
ロッテ |
82億円 |
11 |
モナ王 |
ロッテ |
80億円 |
102% |
モナ王 |
ロッテ |
78億円 |
1515億円(103.2%) |
1467億円 |
※2017年4月~2018年3月 アイスクリームプレス社推計。「明治 エッセルスーパーカップ」は、取引制度(決算方法)の変更を行ったことで発表値が減少。単純前年比では265億円。
単一ブランドの中で、圧倒的な人気を持つのが「明治 エッセルスーパーカップ」(明治)だ。年間売上高は200億円を超え、「パピコ」(江崎グリコ)や「パルム」(森永乳業)など2位グループ(約170億円規模)に大差をつける。しかも、この構造は長年変わらない。