夏の風物詩だったアイスクリームは、「冬アイス」の流行も手伝って市場規模が拡大している。中でも、長年トップの座に君臨しているのは「明治 エッセルスーパーカップ」(明治)だ。なぜこれほどまでに人気なのか――。

ケーキよりもダントツにアイスが「1番好き」

気温の高い日は、冷たい飲食物が恋しい時季となった。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/kuppa_rock)

日本アイスクリーム協会が発表する「アイスクリーム白書2018」では、「好きなスイーツ(お菓子)のトップはアイスクリーム」で45.4%。2位のケーキ・シュークリーム(21.8%)、3位のチョコレート(15.9%)にダブルスコア以上の差をつけた(2018年10月24日~30日。全国10代から60代、各年代の男女各100人。合計1200人のインターネット調査)。

業界団体の数字なので、少し割り引く必要があるが、「アイスが苦手」という人にほとんど会わないのも事実だ。近年は、若い世代は「風呂上がりのビールではなくアイスを好む」という話も聞く。昨年、近畿地方のメーカー取材時に、そのことを伝えたところ「ウチの20代の息子はまさにそうだ」(50代の部長)という声も耳にした。

スーパーやコンビニで気軽に買える「家庭用アイス」の市場規模も年々拡大しており、2017年度には「5000億円」の大台を突破した。

売れ筋1位は明治「明治 エッセルスーパーカップ」

順位

2017年売れ筋トップ10

メーカー名

金額

伸長率

2016年売れ筋トップ10

メーカー名

金額

1

明治 エッセルスーパーカップ

明治

245億円

107%

明治 エッセルスーパーカップ

明治

250億円

2

パピコ

江崎グリコ

172億円

111%

モナカジャンボシリーズ

森永製菓

160億円

3

パルム

森永乳業

171億円

107%

パルム

森永乳業

160億円

4

モナカジャンボシリーズ

森永製菓

170億円

106%

ガリガリ君

赤城乳業

155億円

5

ガリガリ君

赤城乳業

147億円

95%

パピコ

江崎グリコ

155億円

6

ピノ

森永乳業

137億円

101%

ピノ

森永乳業

135億円

7

クーリッシュ

ロッテ

108億円

117%

ジャイアントコーン

江崎グリコ

101億

8

ジャイアントコーン

江崎グリコ

104億円

103%

ロッテ

98億円

9

ロッテ

97億円

99%

クーリッシュ

ロッテ

93億円

10

雪見だいふく

ロッテ

86億円

106%

雪見だいふく

ロッテ

82億円

11

モナ王

ロッテ

80億円

102%

モナ王

ロッテ

78億円

1515億円(103.2%)

1467億円

※2017年4月~2018年3月 アイスクリームプレス社推計。「明治 エッセルスーパーカップ」は、取引制度(決算方法)の変更を行ったことで発表値が減少。単純前年比では265億円。

単一ブランドの中で、圧倒的な人気を持つのが「明治 エッセルスーパーカップ」(明治)だ。年間売上高は200億円を超え、「パピコ」(江崎グリコ)や「パルム」(森永乳業)など2位グループ(約170億円規模)に大差をつける。しかも、この構造は長年変わらない。