コンビニ業界は、たばこの購入が自販機からシフトした「タスポ効果」により堅調だ。しかしそれ以前、他チェーンが既存店売上高を落としていたときも大手で唯一、対前年比を伸ばしていたのがファミリーマートだ。今期もたばこを除く“真水部分”でも伸びている。「今のファミマは勢いがある」と市場でもいわれる。ただ、不思議なのは特別な要因が見あたらないことだ。なぜ好調なのか。

<strong>ファミリーマート社長 上田準二</strong>●1946年生まれ。秋田県出身。山形大学文理学部卒業後、伊藤忠商事に入社し、同社食料部門長補佐兼CVS事業部長などを歴任。2000年ファミリーマート顧問を経て、02年3月より現職。「若い人にファミマかわいいと言われるのが、人気の証拠でしょう。今までにない発想でファミマワンダーを続けていく」
ファミリーマート社長 上田準二●1946年生まれ。秋田県出身。山形大学文理学部卒業後、伊藤忠商事に入社し、同社食料部門長補佐兼CVS事業部長などを歴任。2000年ファミリーマート顧問を経て、02年3月より現職。「若い人にファミマかわいいと言われるのが、人気の証拠でしょう。今までにない発想でファミマワンダーを続けていく」

「アナリストからも、計算式が間違っているんじゃないかといわれます。というのも以前から、ファミリーマートには“ホスピタリティあふれる店づくり”とか“お客様の家族になれる店”とか、観念的で定性的な話ばかりだが、それで日販が何%伸びるのか、定量面に結びつく説明をしろといわれていたからです。確かに、われわれのやり方はすぐには数字に直結しません。