街なかで、若い販売員が店内はおろか、路上にまで出て大声で客を呼び込む。店内には「2足目半額」と特筆大書したポスター。やや垢抜けない販売スタイルで知られるABCマートが、消費不況をものともせずに拡大成長を続けている。英「Hawkins(ホーキンス)」、米「VANS(バンズ)」といった海外の有名靴ブランドの商標権を取得し、自社で開発から製造、販売までを手がける。年間80店以上を出店する一方、既存店売上高でも前年比1%以上の増加を堅持し、国内で約450店、韓国でも50店以上を展開する。
ABCマート社長 野口 実●1965年、岐阜県生まれ。中央大学経済学部卒業後、シヤチハタ東京商事を経て、91年、ABCマート入社。現場での販売などを経て、2002年、小売営業部長に就任。在庫管理を徹底するためのシステムづくりに大きく貢献する。04年、常務、営業本部長。07年より現職。
2009年2月期の連結決算では、売上高991億円、経常利益211.6億円と、2ケタの増収増益で過去最高を更新する見込みである。売上高営業利益率も21.5%と、低収益構造に喘ぐ小売業界では突出して高い。2年前に社長に就任した野口実氏は43歳の若さである。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
