秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚延期について、週刊誌の報道合戦が過熱状態にある。メディアの多くは「この結婚は破談になる」とみているようだが、元「週刊現代」編集長の元木昌彦氏は「結婚するかしないかは当人たちに任せればいい」という――。
2017年9月3日、会釈しながら赤坂御用地を出る、秋篠宮家の長女眞子さまとの婚約が内定した小室圭さん(手前)と、母佳代さん(写真=時事通信フォト)

ネット上には無責任な臆測が飛び交っているが……

今だから告白するが、私は宮内庁で盗みを働いたことがある。

週刊現代編集長の時、宮内庁の某氏に話を聞きに行った。豪華な応接室でとりとめのない話をしていたが、その人が呼ばれ離席した。テーブルの上には高価な灰皿と、その前に箱が置かれてあった。開くと煙草が並べられている。中央に菊のマークが印字されていた。

私は吸わないが父親は無類の愛煙家である。これが恩賜の煙草だとピンと来た。父親に持って行ったらさぞ喜ぶだろう。箱から十数本をつかむと、背広の胸ポケットへ入れた。後で考えれば、その応接室には監視カメラが設置してあったに違いないのだが。

ポケットの中で平たくなってしまった恩賜の煙草を見て、父親は「へぇ~」といったが、さほどうれしそうな顔はせず、あっという間に1本煙にしてしまった。この煙草は2006年に廃止されている。

本題に入ろう。宮内庁が発表した秋篠宮眞子さんと小室圭さんの結婚延期は、一躍「全国民の関心事」になり、女性誌をはじめとする週刊誌の報道合戦は過熱状態である。ネット上には、芸能人やタレントの恋愛沙汰のように無責任な臆測が飛び交っている。

破局か、愛は勝つのか。皇室モノに強い週刊文春(2月22日号)や週刊新潮(同)も、破局か否かで見方が違っている。

新潮は「破談」、文春は「『お気持ち』を尊重した結果」

新潮は、この結婚は「破談」になると見ているが、文春はそこまで断定してはいない。文春から見てみよう。

冒頭、昨年12月初旬、神奈川県葉山町にある人気フランス料理店「ラ・マーレ」で、仲良く食事を取る眞子さんと小室圭さんの姿があったと書き始める。

だが、その日以来、2人のデート姿は確認されていないという。

文春によれば、最初に週刊女性がこの件を報道直後、小室さんが極秘で宮内庁を訪問、「日本テレビの報道によれば、小室さんは昨年から今年にかけて合計6回も秋篠宮邸を訪れた」(同)という。

皇室から出て行かれる女性の相手の調査を、宮内庁はあまり詳細にはやらないと報じられていたが、文春によれば、そうではないようだ。

婚約報道が出た後、小室さんの住む横浜市内の自宅周辺を、宮内庁の職員が戸別訪問して、「小室圭さんはどんな人か」「トラブルはないか」などと聞いて回っていたと、住民が証言している。

だがこの聞き込みは“徹底的”ではなかった。小室圭さんの母親と以前、婚約していて、後日、金銭トラブルになっている男性は仕事に出ていたため留守で、職員は訪問していないという。