現金と株で1億円を所有する71歳と68歳の夫婦。43歳の長女は結婚し2人の子供をもうけたが、45歳の長男は20年間自宅で引きこもったままだ。親亡き後、長女に迷惑がかかるかもしれない、と夫婦は長男に年192万円を払い、ひとり暮らしをさせるという。それでいいのか。家計相談を受けたファイナンシャル・プランナーの浜田裕也氏が解説する――。

資産1億&賃貸経営の高齢夫婦の憂鬱は、45歳の息子

「このままではうちの子は殺されてしまいます。助けてください」

写真=iStock.com/kimberrywood

そう訴えるのは今回の相談者である都内在住の女性(68歳)です。その話ぶりからは、「ただ事ではない」という家族の切羽詰まった様子がひしひしと伝わってきました。

「うちの子」とは社会人1年目から自宅でひきこもりを続ける45歳の長男のこと。なぜ、そんなことになったのか。家族の状況や財産はどうなっているか。詳細をうかがうことになりました。

 
<家族構成>
父親 71歳 年金受給者
母親 68歳 年金受給者
長男 45歳 両親と同居 ひきこもり状態
長女 43歳 結婚し子どもが2人いる。両親とは別居。
▼社会人1年目の新入社員研修何日も怒鳴られつづけ……

都内の実家に父親、母親、長男の3人暮らし。長女は結婚し、独立しています。

長男がひきこもったきっかけは社会人1年目の新入社員研修でした。泊まり込みの研修で何日も大声で怒鳴られつづけた結果、体調を崩し、そのまま入院してしまいました。

退院後はとても会社に戻れる精神状態ではなく、そのまま会社を去ることに。そんなことがあったため、長男は正社員での仕事をあきらめ、主にアルバイトを続けてきたそうです。

しかし、アルバイト中に当時のことがフラッシュバックしてしまい、いずれも長続きしませんでした。現在は仕事はせず、月に1度メンタルクリニックへの通院をつづけながらひっそりと自宅で過ごしています。