外国人に「日本はすごい」といわせるテレビ番組が目立つ。しかしそれは物事の一面でしかない。NHKの新番組では、各地の外国人街を訪れ、そこで暮らす人たちの家に泊めてもらいながら、「異国」での苦労を描いている。その内容を、ライターの西森路代さんは「日本に横たわる現実に目を向けた番組」と評価する。体裁は「楽しいバラエティ番組」だが、じっくりみると深刻な問題に踏み込もうとしているのだ――。

いま、テレビ番組で「人についていく」系の企画が目立つ。有名どころは『家、ついて行ってイイですか?』や『YOUは何しに日本へ?』(ともにテレビ東京)だろう。『家、ついて行ってイイですか?』は、町中で終電を逃した人に声をかけ、タクシー代を支払って家までついていく番組だ。『YOUは何しに日本へ?』では、成田空港に到着した外国人旅行客に来日の理由を尋ね、その目的を果たすまで密着する。いずれも、普段接することのない人々の生活を垣間見られ、自分とはまったく違った文化の中で生きている人たちを知ることができる興味深さがある。

今回紹介する『体感ドキュメント 日本の異国にホームステイ!』(NHK)も、そんな企画のひとつだ。「若手芸人が、全国にある外国人街に潜入し、泊めてくれる人を探して交渉。成立すればご自宅にお邪魔してガチコミュニケーションに挑戦する」(公式HPより)というのが番組趣旨である。はやりの「ついていく系」企画でもあり、知らない人と寝食をともにするという意味では、以前にこの連載で紹介した『チョイ住み』のような趣もある。

『体感ドキュメント 日本の異国にホームステイ!』HPより。

MCは千鳥、藤田ニコルもいるバラエティ色

『日本の異国にホームステイ!』では、スタジオで芸人の千鳥とタレントの藤田ニコルがロケVTRを観る。7月22日放送の第1回では、ピン芸人の石出奈々子が名古屋にあるフィリピン人コミュニティを訪問した様子が、VTRで流された。

石出はフィリピンパブが大量に立ち並ぶ夜の街や近隣大学周辺を歩き、ホームステイ先を自ら探す。結局今回泊めてもらったのは、1泊目は名古屋でOLをしている日系フィリピン人4世の姉妹。2泊目は、パブで働くママ・アスカさん。3泊目は、日本語学校に通って介護福祉士を目指す女子学生2人の家だった。