京都大学を卒業後、一度は企業に就職するも、28歳で退社。無職の心得をブログにつづり、「日本一有名なニート」となった人がいる。当時「働きたくない」と公言していた彼が、4年ぶりにテレビ番組に登場した。現在は38歳。ニートとは34歳以下なので、「元ニート」だ。だが、彼の「働かない哲学」は揺るぐことなく、さらに強固になっていた。その哲学は肯定できるのか――。

働きたくない。

会社に行くわけでもなく、家でテレビを観て、番組についての原稿を書く。端から見れば自由で気楽そうな作業でも、それで生計を立てている身としては、立派な労働である。「さぁ、今日も働くぞ!」なんて意気揚々と仕事に向き合っている人は、果たしてどのくらいいるのだろうか。

フジテレビは6月18日と25日の2週にわたって、ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』で「会社と家族にサヨナラ…ニートの先の幸せ」を放送した。取材対象は、現在38歳で「元ニート」のpha(ふぁ)さんだ。

フジテレビ『ザ・ノンフィクション』HPより。

番組では、2013年にも「お金がなくても楽しく暮らす方法」と題して、phaさんに密着した回を放送している。phaさんは2012年に、著書『ニートの歩き方――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法』(技術評論社)を出版している。当時放送された内容も、書籍の実写版といった趣で、ニートのまま働かずにどうやって暮らしているのか? という実態を記録したものだった。今回の前後編は、以降も密着を続けた4年間の総集編である。

働いていない人ばかりが暮らす家

最初の放送から4年という月日には、きちんと意味がある。と、その前に、phaさんについて簡単に説明を。1978年大阪生まれ、京都大学を卒業後、一度は企業に就職するも、28歳で退社。その後上京し、ネットで知り合った人たちと共同生活をするためのシェアハウス「ギークハウス」を始める。普通のシェアハウスと違うのは、働いていない住人が圧倒的に多いこと。phaさん自身も、今でこそ本を出版したり、コラムを執筆したり、働かないで生きることについての講演をしたりと、いわばプロの無職として収入を得ているが、もともとはニートだった。

会社を辞めニートになったphaさんは、ブログやツイッターを通じて、働かない日々のことをつづりながら、なぜ人は働かなければいけないのか、働かないことはそんなに悪いことなのか、働かない人には価値がないのか、働かないで生きていくにはどうしたらいいのか、といった自身の実感と考えを発信していった。「働きたくない」という、誰もが多かれ少なかれ抱く欲望を体現し、好きなときに寝て、起きて、好きなことだけをするという、徹底的に自由を謳歌するその生き方には、羨望と憧れの入り交じった共感が寄せられ、同時に反感の声も上がった。京都大学出身という高学歴のドロップアウトにも、人々は注目した。

そうしてネット上で多くの反響を呼んだphaさんは、いつの間にか“日本一有名なニート”と呼ばれるようになる。有名になったphaさんのもとには、食べ物や生活用品を送る支援者が現れ、ときには現金のカンパも集まった。労働の対価として収入を得るのではなく、インターネットを通じた人とのつながり、そして情報発信によって生活の糧を得る暮らしは、このように営まれていた。