「モノが売れない時代」と言われて久しい。だが、そうした状況でも、値下げ競争に陥らず、高額商品を多くの人に売って成功する方法がある。
顧客が「価値」を感じるものを高い値段で売る
「一通りのモノは持っている」「特に必要と感じるものはない」という今の消費者に、何をどう売ればいいのか。ブレインゲイト社長の酒井光雄さんはこう言う。「価格競争を脱するためには、高くても買ってもらえる『価値づくり』というマーケティング視点を持つ必要があります」。
(写真=PIXTA)
事例を挙げよう。スーパーや自動販売機では、コーラは1本100円程度で売られている。ところが高級ホテルのザ・リッツ・カールトンは、同じコーラを1000円で売っている。ルームサービスでコーラを頼むと、最適な温度に冷やされたコーラが、シルバーの盆に載って出てくる。コーラは高級そうなクリスタルのコップに入れられ、ライムと氷がついている。リッツ・カールトンのコーラは1000円払っても満足するようなおいしい飲み物として提供されている。つまり、リッツ・カールトンはラグジュアリー(贅沢)な環境で、最高においしくコーラを飲むという「価値づくり」をしているのだ。
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