アポ取り、初対面の挨拶に名刺交換……。新規のお客さまと会うのは、もっとも緊張する場面だ。自信を持って行動できるようになれば、相手の信頼をがっちりとつかめるはず。

1.【名刺交換】名刺を出す順番

Q. お客さまが来社。相手が名刺入れを準備している間に、こちらは名刺を出せる体勢に。先に出す? それとも待つ?

A. 名刺交換は“先手必勝”。お客さまより先に出すのが基本です。ただし、荷物などを置いたりしている間に、お客様が先に出すことも。そのときは「申し遅れまして失礼いたしました」という言葉を添えて名刺を渡しましょう。(マナーのプロ 伊東絹子氏)

2.【名刺交換】スマートな交換方法

Q. いつも初対面の相手に緊張して、どうしてもドタバタしてしまう名刺交換。スマートに見える方法は?

A. 視線を合わせて名乗り、名刺入れの上に名刺を置きつつ交換します。名刺は分身。相手の名刺を超えないようにしましょう。自分の名刺をあおぐのも見苦しいので注意を。いただいた後、半歩下がるとスマートです。(伊東)

3.【名刺交換】もらった名刺の扱い方

Q. 名刺入れの上に置いたり、置かずに並べたり、すぐしまったり、交換した名刺の扱い方は千差万別。どれが正しい?

A. 名刺を並べるのは「お名前とお顔を記憶に残しました」というメッセージ。一番偉い方だけ名刺入れの上に置かず、すべての名刺を席順に並べます。書類を片づけるタイミングでしまうのがベストです。(伊東)