欧米語学留学クラスの平均サイズは15人

前回(http://president.jp/articles/-/17676)はQQEnglishを例に、セブ留学の一般的な学び方、過ごし方について書いた。今回は比較のために欧米留学についても触れたい。

各国の有望な若者に交ざって受講。アジア、中東、ヨーロッパからたくさんの優秀な学生が集まっており、英語以外に得るものが多い時間だった。

英国の語学学校は一度の休憩を挟んだ午前もしくは午後の3時間授業が基本だ。これにインテンシブクラス、エレクティブクラスなどと呼ばれる1時間~1時間半程度の選択授業を追加でつけている人が多く、午前9時~午後14時半くらいまでを学校で過ごすというのがお決まりのパターンになっている。

たいていの場合、基本クラスはレベルごとに6段階に分かれ、選択授業はフォーカスしたい領域(ビジネス、テスト対策、日常会話など)を選べる代わりにレベルは上3クラスと下3クラスがまとめられ、2レベルにのみ分けられていることが多い。どちらも1クラスの平均的な生徒数は15人程度で、6人、12人と少なめな上限を定めている学校もあるが、その場合、比例して授業料が高くなる仕組みとなっている。

同じクラスの生徒は皆同じテキストで勉強し、宿題をこなし、それらの予習復習で理解を深めていく形式になる。欧州、中東、南米、アジアなど、世界中の生徒と出会うことができ、毎日同じ1人の先生から習う様子はまるで小学校。ぴったりと合うレベル、気の合う先生やクラスメイトと出会うことができれば、私たち大人にとっても生涯忘れえぬ時間を過ごせるだろう。実際に自分の体験を振り返るとこの時の体験、先生によって、イギリスを好きになることができた。

グローバルに広告を出しているようなスクールは採用基準が高く、講師の学歴も高い。言葉への探求に真剣な女性講師が多いように感じた。若いうちに長期で受講できる機会があるならば、心からお勧めしたいと思う。