人工知能に関する書籍や記事などをずいぶんと目にするようになった。中には、近未来SFに近いような話もあるし、極端に偏った議論もあり、実際に起こっていることが、なかなかわかりにくい。
そんな中で、この分野の最先端研究者の手による本書は、とても客観的かつわかりやすく書かれており、お勧めしたい1冊だ。
往々にして、研究当事者の議論は、難解であったり、あるいは思い入れの強い主張が展開されがちだ。それに対し本書は、今までの研究の歴史を踏まえて、今現在、どこまでのことがわかっていて、何ができるようになったのか、何が難しく何がまだできないのかが、極めて冷静な視点でわかりやすく書かれている。これはとても貴重なことだ。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


