Q. 流行のSNSは使うべきですよね?

伝統工芸品を扱っています。インターネット広告やSNSを用いてネット上での展開を考えています。同業他社がネット展開に手をつけていない今がチャンスだと思うのですが、同時にリスクもあると考えます。どうすればうまく収益化させることができるでしょうか。(伝統工芸業)
ジェイ・エイブラハム氏

新しい技術が出てくると必ず話題になるのはマーケティング業界においても同様で、多くの人は、長期的戦略なしに飛びついてしまうのです。ただ新しいからといってそれに飛び乗ってしまうと、短期的な収益を挙げられたとしても、結果的にはお客様との間に築いた信頼までも失いかねません。

媒体は常に移り替わります。いかにプラスでポジティブな印象を与え、行動を喚起し、購買に結びつけるか、その手法こそ問題にすべきです。インターネットのページの広告枠はスペースが非常に限られていて、なおかつ一方的にメッセージが出てくるという特徴があります。目ざわりだと思われてしまう状況が多い。

(唐仁原俊博=構成 尾関裕士=撮影)
【関連記事】
やる気のない上司を奮起させるには
マーケティング機能強化で、Twitterはあらゆるメディアの橋渡しツールになる
人脈10倍! Twitter、facebook達人への道【1】
ローソンの「あきこちゃん」フォロワー1500万人の秘密
もう疲れた。SNSのやめどきはいつか