全員を巻き込む月曜日の驚き
資生堂社長 魚谷雅彦
2001年10月、47歳で日本コカ・コーラの社長になり、2つのプロジェクトに着手した。一つは、全社員への「こころざし読本」の配布だ。真っ赤な表紙を付け、社員一人一人の名前を刻印した。開くと、会社がどういう方向へ向かおうとしているのかの説明があり、企業の社会的責任や法令の遵守など、全員に意識していてほしいことが書いてある。
何か、社員の創造力を引き出すものがほしかった。コーラなど商品の配送や自動販売機の詰め替えは、地域ごとのボトラー社の計2万3000人が、受け持ってくれる。では、500人余りの日本コカ・コーラの役割は何か。商品の企画や開発、宣伝、販促などのマーケティングだ。そこでは、2万3000人の仲間たちの期待に応えるべく、意欲的な発案が不可欠。読本の中身をどうするかで、幹部たちと合宿討議も重ねた。
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