浮気をしない夫婦はわずか数%

「恋愛学」とは人間の恋愛を科学的に解明しようとする学問である。その手法は学際的で、生物学、経済学、心理学、政治学等から研究が可能である。私は政治学者であるので、わが国の少子化問題の原因は若者の恋愛にあると考えて、政治がどのように解決できるかに重点を置いて研究している。

さて、このような恋愛学の見地から、既婚者のみなさんの「結婚」を分析することも可能である。片想いをし、告白し、次第に相思相愛になり、交際後にプロポーズして、永遠の愛を誓って結婚するというのが一般的であるが、未婚女性がいうような「運命の人」や「幸せな結婚」というのは、比喩なのであって、現実には「運命の人」などいるわけもなく、「幸せな結婚」というのも極端に難しい。

そもそも、理論的には、現代社会の一夫一婦制のもとでは、結婚というのはいずれ破綻せざるをえないと結論できるのである。もし、結婚生活が充分満足で、10年以上経っても奥さん(なり旦那さんなり)を愛していると公言できるとしたら、それは奇跡的に素敵なことである。

単純計算しても、100組の夫婦のうち、離婚する夫婦は約35%なので65組しか残らない。セックスレスの夫婦約40%、夫の浮気率約75%、妻の浮気率約20%といった各種データを総合すると、配偶者のことを愛し、両者とも一度も浮気(風俗を含む)をしない夫婦は、ほんの数組になってしまうことであろう。むしろ、夫婦関係は多かれ少なかれ壊れるものという前提で結婚という社会制度を見たほうが、しっくりくるようである。

それでは、当然、「なぜ、結婚はうまくいかないのか?」となるが、ここにおいては、主に5つの理由から解説することとしたい。