セブン&アイ・ホールディングスの中核、セブン-イレブン・ジャパンの一人勝ちが続く。消費税増税後、コンビニ各社が既存店売上高で前年割れを続けるなか、25カ月連続プラスだ(今年8月現在)。1号店開業から40年。強さの根源を探る。
ネットとリアルで需要を生み出す
セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO 鈴木 敏文氏
【田原】鈴木さんは、「6割の顧客より4割の顧客」だとよくおっしゃる。これはどういう意味でしょう。
【鈴木】仮に、商品の価格の低さを求める顧客が6割いたとします。上質さを追求するより、低価格優先の商品をつくるほうが実は容易です。売り手の大半はそちらを選ぶでしょう。たちまち飽和状態になり、価格競争に陥る。一方、質重視の4割の顧客に対し、上質さを追求できる売り手がニーズに応えれば、圧倒的な支持が得られます。すると、今まで6割の中に入っていた顧客も4割のほうへ移る。今の日本はそんな状態です。
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