>>倉重英樹さんからのアドバイス

「30代は味方をひとりでも多くつくれ」と先ほど述べた。40代も後半になると、味方をつくるより敵をつくらないようにしたほうがいい。敵が多いと、できるはずのこともできなくなる。醜い足の引っ張り合いに巻き込まれてしまう。

敵をつくらないようにするには、味方をつくらないことだ。優秀で気が合う部下がいたとする。「かわいいやつだ」と思って目をかけると、見えない敵を3人つくっていると思ったほうがいい。味方を3人つくると敵が9人できる計算だから怖い。

30代までに味方をたくさんつくっておけば、あとは敵も味方もつくらず、同じ距離感で公平に付き合うことを心がけるべきだろう。人間の好き嫌いをいかに殺していくかが40代後半からの課題である。私がこのことに気づいたのは50代になってからで、10年遅かったと思っている。