盛り上がりを見せるブラジルW杯。各国のスター選手が集まる中で、ひときわ輝きを放つのがアルゼンチンのメッシ、ポルトガルのロナウド、ブラジルのネイマールの3人だ。『誰がどう言おうと議論の余地はない。現時点で、この3人が世界最高の選手だ』とは優勝候補ブラジル代表の監督スコラーリの言葉だ。欧州の著名ジャーナリストが本人たちも含めた有力者たちの証言をもとに、プライベートも含めて3人を徹底比較した書籍が『Who is the Best? ~メッシ、ロナウド、ネイマール。最高は誰だ?』。なぜ、この3人は別格なのか? 様々な面からその秘密を見ていこう。

Facebookで7100万人のフォロワーがいて、twitterでは2400万人。クリスティアーノ・ロナウドは、間違いなくソーシャル・ネット界の王者である。

Facebookのフォロワーでは、歌手のリアーナの8400万人、同じく歌手のシャキーラの7700万人には及ばないものの、レアル・マドリードの背番号7はFacebookにおいてフォロワー数ベスト10に入っている。そして、ソーシャル・ネット界において堂々の人気ナンバーワンのアスリートである。

スポルチューンの調査では、このポルトガル人はアスリート部門で800万人の新しいフォロワーをtwitterで獲得し、年間フォロワー増加数で1位になったという。

彼に続くのは、NBAのロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントとマイアミ・ヒートのレブロン・ジェームズだ。それから、順番にネイマール、ロナウジーニョ、ダビド・ビジャ、シャビ・アロンソ、NBAオクラホマシティ・サンダー所属のケヴィン・デュラント、ウェイン・ルーニー、ガレス・ベイルと続く。

twitterでのロナウドのフォロワー数は、4900万人の歌手のケイティ・ペリーや4800万人の歌手のジャスティン・ビーバー、4000万人のバラク・オバマ大統領には及ばないものの、それでも全体で14位の位置を占めている。

だが、それだけではない。2013年12月にロナウドは故郷のマデイラ島フンチャルからvivaronaldo.comというウェブサイトを立ち上げ、英語でファン同士が交流して、CR7の最新情報に触れられるようにした。この無料サイトは携帯電話からも閲覧可能であり、かつロナウドが出る試合を生中継で観戦でき、サイン入りのユニフォームや試合のチケットが抽選で当たることもある、お得な内容となっている。

ロナウドのファンはさまざまな独占イベントにおける写真やビデオを共有し、新しい友人をつくることもでき、時には選手本人と交流することもできる。

「このサービスで世界中のファンに新しい経験をしてもらうことができる」とロナウドはコメントし、「積極的にサイトにも顔を出す」と約束している。