年収1億円というのは、自分ひとりで到達できる世界ではない。

個人レベルで稼ぎ続けられるのは、私の実感では、せいぜい年収2000万円から3000万円ということには触れた。つまり、年収3000万を超えて、継続的に1億を稼ぐようになるには、いくつかの壁を越えなくてはならない。

その壁を越えるのは、「荷物」を背負う体験をすることでしかなし得ないというのもまた、私がこれまでに感じてきたことだ。

私の場合、その荷物のひとつは、社員の借金だった。

独立して立ち上げた会社の最初の年度を終え、ほっとしたのもつかの間、はじめて採用した社員が、6000万円の借金を抱えていることが発覚したのだ。

借金のことを知ったときはさすがに慌てた。

妻とふたりの幼い娘を抱え、これから生活費や教育費にもお金がかかる。

私は、H社長に相談することにした。H社長は山口県で美容室グループを経営する事業家だ。

だが、H社長の言葉は厳しかった。

「彼女を採用したのは誰だ? 経営者ならすべて自己責任だぞ。6000万円くらいで騒ぐな。俺がいくらの借金を抱えていると思っている? たかだか6000万円の借金から逃げようとする奴に、俺の資産管理は任せられない」

選択肢は2つあった。その社員を解雇するか、借金を肩代わりするか。

私は借金を肩代わりする覚悟を決めた。