ぶれない理念でメイドを育てる

「@ほぉ~むカフェ」のメイド服姿のhitomiさん。(写真提供=インフィニア株式会社)

秋葉原に初めて訪れた方に、メイドカフェに案内しましょうかと提案すると、男女にかかわらず大概の場合は喜んでもらえます。メイドカフェには多少なりとも関心がありながらも、独りで行くには抵抗があるようです。メイドカフェ、そして秋葉原によい印象を持ってもらうため、初めてのメイドカフェ体験では確実に楽しんでほしいと思います。それには、案内する店舗を慎重に選ばなくてはなりません。評判の良いお店に訪れても、メイドさんたちが常連客とはしゃいでいて、いいかげんな扱いを受け、案内した私としてはとても気まずい時がたまにありました。

いつだれと訪問しても確実に楽しませてくれる、メイドカフェ初心者を安心して案内できる店舗として、私が最近よく利用しているのが、「@ほぉ~むカフェ」です。多種多様なコンセプトを持つメイドカフェがある秋葉原の中で、「@ほぉ~むカフェ」は、メイドカフェに馴染みがない一般の人でも楽しめるサービスと雰囲気作りをいち早く行った店舗でした。その成果として、一昨年11月には累計来客数が200万人を超え、今年5月には公式facebookページの「いいね!」の数が10万に達しました。

「@ほぉ~むカフェ」が良質で安定したサービスを提供できるのは、基本理念として「お客さまを楽しませる」ことを最も重要視しているからです。メイドカフェの中には、次第にメイドさんたちの理念が薄れてしまい、先の例のように到底お勧めできない店舗も現れます。しかし、「@ほぉ~むカフェ」の理念は、まったくぶれない。それは、徹底したメイド育成システムがあるからです。

「@ほぉ~むカフェ」では、基本理念である「お客さまを楽しませる」ことを客観的に数値化して評価するシステムがあります。メイドさんは、どれほど「お客さまを楽しませる」ことができたかを、社内で点数評価されます。高い評価を受けたメイドさんたちは、自分だけの色のリボンをメイド服に着けることができ、秋葉原にある5店舗すべてで働くことができます。他のメイドと異なった特別待遇を受け、自由度が増すので、「フリーメイド」と呼ばれます。「フリーメイド」は、全店で170名ほど所属するメイドさんたちの手本として、店舗での新たなサービスの提案やメイドさんたちの教育など、経営に関わることもできるようになります。

そしてついには、社長に抜擢されたメイドさんが現れました。