売れる商品とは脳の欲望が具現化したもの。そして人間の脳は、慣れ親しんだ「定番性」と、アッと驚くような「サプライズ」を好みます。
続きを読む売れる商品とは脳の欲望が具現化したもの。そして人間の脳は、慣れ親しんだ「定番性」と、アッと驚くような「サプライズ」を好みます。
続きを読む予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
個を突き詰めなければ、他人は理解できない
「相手の心を一瞬でつかむ人」は何が違うのか…言葉のプロが唸った、宇多田ヒカルの“ヒットの哲学”
仕事の精度が上がる5つの思考ステップ
「立場が違う社員3人」と毎日会話しているか…「アイデアのセンスがいい」と褒められる人がやっている習慣
指でつぶす専用のプチプチは破裂音が3倍
1万個に1個の割合でハート型のプチを入れた背景…多くの人がまだ知らない緩衝材「プチプチ」のプチ知識
人は「見慣れたもの」がないと心を掴まれない
プレゼンは「まったく新しいアイデア」を出すと大失敗する…クリエイターが「資料はありきたりでいい」というワケ
なぜ「重要な経営判断」を4年間もしてこなかったのか
「プライドが高い日産」に手を焼くホンダの未来が見える…深刻な経営危機に陥った「国内2位メーカー」の根深い問題
1万円超の肉の塊もあれば、339円のかつ丼もある
「銀座に激安スーパーなんて」の前評判を覆した…銀座オーケーが「タワマン住人」以外に取り込んだ「意外な客層」
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
パンとは、土地の水と大地の実り、そして文化が結実したもの
フランスでもトルコでも日本でもない…世界中を旅した作家が「世界一うまいパン」と出会った意外な国
3度目の希望退職募集に、資産の売却も進める
「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
それでも私が「希望がないわけではない」と考えるワケ
スカイライン、GT-R、シルビアが泣いている…トヨタの最大のライバルだった「走りの日産」が道を間違えた瞬間
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機