日本のユニークさ、強みは、一体何なのだろう? そんな疑問を持つ機会が増えてきているように思う。経済のグローバル化が進むほど、ローカルな独自性が求められるようになってくる。地球が1つの「村」になりつつ…
続きを読む日本のウイスキーが示した日本人のセンス 世界を席巻、味の個性を感じ分ける
『幸せとは、気づくことである』(プレジデント社)
- 著者 茂木 健一郎
日本のユニークさ、強みは、一体何なのだろう? そんな疑問を持つ機会が増えてきているように思う。経済のグローバル化が進むほど、ローカルな独自性が求められるようになってくる。地球が1つの「村」になりつつ…
続きを読む『幸せとは、気づくことである』(プレジデント社)
大量の在庫を抱えた恐怖から生まれたアイデア
小学校に「蒸留所」ができた…「1年で完成する日本酒」の酒蔵が、「1年で完成しないウイスキー」を作り始めた理由
見て楽しく地元の産業にも貢献
「地元のウイスキー蒸留所」が日本全国で観光資源になる日
希少性が高くワインより保管が楽
「10年で利回り400%」いまウイスキー投資に注目するべき理由
日本人だけが"魅力"を見逃していた
「空き瓶が7万円」国産ウイスキー価格の異常値
動きは「ウイスキー」に似てきた
「日本ワイン」の評価が急激に高まっているワケ
みんな知っているのに7人に1人しかやっていない
ホリエモン「これをやらないやつはアホ」…申請すれば誰でも得をする「最強の節税術」の知られざる効果
日経平均のほかS&P500やNASDAQ100でも有効
年末に買って年始に売るだけ…30代前半で億り人になった個人投資家が今でも毎年実践する効果的な投資法
世界株やアメリカ株の投資信託はカネをドブに捨てるようなもの
「新NISAを今すぐ解約して二度と手を出すな」という森永卓郎さんが唯一持ち続ける"例外銘柄"の種類
「まるでゴミの見本市」とバッサリ
行った時点で「情弱」「負け組」が確定する…ホリエモンが「絶対行くな」という場所、「絶対買うな」という商品
新たに生まれる「20時間の壁」は乗り越えたほうがいい
「106万円の壁」撤廃はメリットだらけ…手取りも年金も増える「新ルール」で得する人、損する人
なかにはクローゼットの扉が開けられない家も…
お金が貯まらない家のクローゼットには大抵コレがある…片付けのプロ証言「お金持ちの家には絶対ないもの」
中古マンションまで価格上昇で「少しでも安い物件」に目が向きがち
地震に弱いマンションも"ビンテージ"として売れてしまう…「家が高すぎる」東京で起きている危機的な事態
関東大震災で評価が高まり、開発が進められた歴史
かつての「高級住宅地」でも世代交代が起きる…2030年頃に中古戸建の流通量増加が見込まれる"東急線の駅名"
哀れ、世帯年収3000万円パワーカップルでも3年で「借家へ都落ち」の慟哭
念願の2億円タワマン購入→3年で泣く泣く手放す夫婦の末路…妻の金銭感覚が狂った恐怖の朝食メニュー