多くの企業が「女性の活躍推進」を謳っているが、実情はどうなのか。東洋大学が独自の指標から約1000社の大企業のうち、女性活躍推進度の高い企業50社を選び出した。日本総研の小島明子研究員は「製造業と非製造業…
続きを読む多くの企業が「女性の活躍推進」を謳っているが、実情はどうなのか。東洋大学が独自の指標から約1000社の大企業のうち、女性活躍推進度の高い企業50社を選び出した。日本総研の小島明子研究員は「製造業と非製造業…
続きを読む産婦人科医「父親の産後うつはこれから増える」
「まさか自分が育児と仕事を両立できないなんて」産後うつになった父親が抱えていたプレッシャーの正体
子と接する時間が母親より長い唯一の国
子育ては「手伝う」ものではない…「イクメン」という言葉が存在しないフィンランドの父親の育児
変えるべきなのは意識ではなく制度
「子育てに冷たい日本社会はダメだ」と愚痴るだけで済ませる大問題
権利行使なくして道は創れない
「自分たちの頃は育児なんかで休まなかった」とのたまう上司の前で取るべき"ある態度"
自分を許せずスーツで家事する男
夫より妻が稼ぐ「東大卒」主夫の金言「男のプライド、捨てられますか?」
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由