1、2年めの社員がするべきことは、「型」を覚えること。しっかりした仕事の土台・骨組みを構築するための厳選5冊を紹介。
続きを読む明日から使える“仕事の基礎スキルを学ぶ5冊”
『入社1年目の教科書』(ダイヤモンド社)
- 著者 岩瀬 大輔
『改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング』(ダイヤモンド社)
- 著者 グロービス経営大学院
1、2年めの社員がするべきことは、「型」を覚えること。しっかりした仕事の土台・骨組みを構築するための厳選5冊を紹介。
続きを読む『入社1年目の教科書』(ダイヤモンド社)
『改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング』(ダイヤモンド社)
不安定な社会環境が「独特の話法」を生んでいる
「日本に次ぐ経済大国」に急成長したが…デリー駐在日本人がイライラする「陽気なインド人」の本当の生態
話下手でも「好意」を示せれば大丈夫
「怖い犬」と「かまってあげたくなる犬」はどこが違うか…人との距離を上手に縮めるヒント
自分の気持ちが明確で他人にコントロールされづらい
「今日は早めに仕事を終えてゆっくり食事をする」人の期待に"ノー"を言える人がよく使う"2文字の言葉"
「高いと思いますよね」と返せるか
「おたくの商品、高すぎるね」に「いえいえ」と否定するのはアウト…一流が反論で使うキーフレーズとは
「○○支店に異動になりまして」に「○○支店に異動されたのですね」もOK
「寂しくなります」よりさらにイイ…栄転か左遷か不明な異動をする相手にかけて自分の株が上がる名フレーズ
タモリが観客と行っていた「締めの手拍子」の意外な効果
トヨタ・豊田章男会長はやっている…あいさつに付け足すだけで不思議と交渉がうまくいくようになる「ひと言」
ひとり娘に「キャラ弁を作ってほしい」と懇願されて…
閲覧注意の目玉ゼリー、脳みそケーキ、指クッキー…注文殺到「グロすぎるお菓子店」を立ち上げた女性店主の来歴
必要なのはちょっとした勇気と心理学理論
センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の"声かけ"
物事を決めつけ、自分の優位性にこだわる人がなりやすい"精神疾患"
反対意見への反応で即バレる…医師・和田秀樹「頭が悪い人の典型的な反応、知性と品格感じさせる人の物言い」
過剰敬語を使わずに、相手に敬意を示す言葉とは
「お話しさせていただきたいと思います」は最悪…知らぬうちにあなたの評価をズルズルと下げる「過剰敬語」
キャリア官僚を辞めた3代目社長が取り戻した大切なこと
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
どんな相手にも綿密な事前準備を怠らない
「日曜日は何をされるんですか?」は雑談として三流…初対面でも心を掴む人が身につけている「質問力」
「四国一ホットなスーパー」を作り上げた移住者の情熱
商品棚を1mずらしただけで常連が消えた…過疎で「廃業やむなし」の田舎商店を"東京のヨソ者"が復活させるまで
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密