ビジネスモデルが変われば派閥のトップが外され、幹部も失脚する時代。定年まで生き延びていくうえで大事なのは、社内人脈づくりではない。
続きを読むリスクの高い社内派閥より、社外人脈を増やせ
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人事ジャーナリスト1958年、鹿児島県生まれ。明治大学卒。月刊誌、週刊誌記者などを経て、独立。経営、人事、雇用、賃金、年金問題を中心テーマとして活躍。著書に『人事部はここを見ている!』など。
ビジネスモデルが変われば派閥のトップが外され、幹部も失脚する時代。定年まで生き延びていくうえで大事なのは、社内人脈づくりではない。
続きを読むなぜ、雑用は「上司の隣」でやるべきなのか
「優秀で人望もある東大卒」はなぜか伸びない…「能力がイマイチ」でも役員まで出世する人がやっていること
「どこを見て、その人間を抜擢するのか?」
頭のよさ、健康管理、誠実さ、どれも違う…「経営の神様」松下幸之助が田原総一朗に語った"出世する人の条件"
社長になるぞと言って社長になった人はいない
出世するしないは、見る人が見ればすぐにわかる…「他人の評価」の本当の怖さ
人生の一部を「同期」と比べても、意味はないのに
仕事能力の低い残念な人ほど「自分は同期の中では、決して悪くない」と考えてしまうワケ
出世とは「肩書が上がっていくこと」ではない
自分の仕事は完璧にやっているのに…「課長どまりの人」と「部長になれる人」の決定的な違い
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事