「モノ造り革新に終わりはない」と断言。当面の課題は、来春稼働のメキシコ新工場にノウハウを移管させること。それに、「復配」だ。
続きを読むマツダ社長兼CEO 小飼雅道 -「モノ造り革新」が円高是正で威力を発揮
-
経済ジャーナリスト
「モノ造り革新に終わりはない」と断言。当面の課題は、来春稼働のメキシコ新工場にノウハウを移管させること。それに、「復配」だ。
続きを読む工場にラインを残し、"匠"の技を少数の技術者に伝承させてきた
年間最大2万台しかつくれないが…マツダがロータリーエンジン搭載の「まったく新しいPHEV」に込めた意地と執念
新型SUV「CX-60」は個性化戦略の集大成
EVシフト全盛の時代に直6ディーゼル車で勝負する…ついに始まってしまったマツダの超逆張り戦略
質的に今までのマツダ車のレベルを大きく超えた1台
「ついにBMWを凌駕するか」マツダの新型SUV「CX-60」の技術、燃費、装備がすごすぎる
新トレンド「今のうちに乗っておきたい」密かなスポーツカーブーム到来か
「ポルシェと並ぶ存在」前年比214.9%…EV時代に、マツダ・ロードスターが急伸しているワケ
シェア6割を占めるタイムズの戦略
「やむを得ない外出」で会員を増やすカーシェアの使われ方
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し