シチズンの機械式腕時計「TSUYOSA(ツヨサ)コレクション」が好調だ。人気に火が付いたのは欧州、さらに購買層は20~30代がメインという。100年以上の歴史を持つシチズンブランドの中でも「異例」という時計は、どのように生まれ、若者の心を掴んでいったのか。ライターの鬼頭勇大さんが聞いた――。(後編/全2回)
シチズン時計社長の大治良高氏
撮影=髙須力
シチズン時計社長の大治良高氏

過去10年で最も売れたシチズンの腕時計

今年で創業101年となる国内の時計メーカーを代表するシチズンが、近年、若者に人気なのをご存じだろうか。

若者を巡ってはクルマを中心にさまざまな“○○離れ”がささやかれており、腕時計もそのひとつ。しかしその実態は異なっており、実はラグジュアリーブランドを中心に好調なのだ。中でも人気なのが「機械式」の腕時計という。

クオーツ式の腕時計と比較して時間の精度が低く、ぜんまいを自分で回さないといけないなど一見「不便」なところが、デジタル世代からすると目新しく映り、付加価値となっている。

こうしたトレンドをキャッチアップし、シチズンの若者市場開拓を牽引しているのが、2021年にアジアで発売を開始した「TSUYOSA(ツヨサ)コレクション(以下TSUYOSA)」だ。もともと型番だけで名称がなかったものの、海外で“ファンの間で”愛称が付けられ、シチズンも後から公認し、独特のネーミングとなったという異色の商品だ。

TSUYOSAコレクション
画像提供=シチズン
TSUYOSAコレクション

発売からまだ4年だが、同社の欧州における時計売り上げの約2割を占め、グローバルでは過去10年で最も売れたと言えるまでの商品に育ったという。

しかし、もともと同商品はアジア向けとして展開したものの、明確に「若者」を狙っているわけではなかったと、当時、販売やマーケティングを担当していた平松恭典氏(事業企画センター事業企画部副部長)は振り返る。

若者の腕時計離れもささやかれる昨今、“爆売れ”した商品は、どのようにして生まれ、若者からの根強い支持を獲得したのか。今年4月に就任した大治良高社長と平松氏に取材した。