涙腺を刺激する敗れざる者たちの志
小説を読んだからといって、いま直面している問題や悩みがすぐに解決することはないでしょう。小説にははっきりとした結論もなければ、また問題解決のための即効性もありません。それが小説の最大の弱点でもありますが、最大の美点でもあるのです。読んでから5年後、10年後に突然、あのとき読んだ本はこういう意味だったのかとわかる。じわじわと効いてくることがあります。

社会人野球をテーマにした『ルーズヴェルト・ゲーム』。池井戸潤には中小企業を舞台にした素晴らしい作品がありますが、社会人野球の背景には企業があり、いま厳しい状況にさらされています。この小説でもリストラ、会社存亡の危機のなか、因縁のあるライバルチームとの意地を懸けた戦いがはじまります。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


