新NISAではどんな投資をすればいいのか。個人投資家の山口貴大氏は「『全米株式インデックス』か『全世界株式インデックス』のどちらかを選べばいい。銘柄を選ぶポイントは、運用コストの安さと純資産総額だ」という――。
※本稿は、山口貴大『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。
新NISAはお金と時間がなくても始められる
2024年から始まる新NISAは、老後に向けた資産形成の手段として非常に有利・便利・手軽な、とてもいい制度です。
お金に困らない悠々自適な老後を過ごせるか、それとも年金不安を抱えて気が気ではない人生を送るか。新NISAをするかしないかであなたの人生は大きく変わる、と言っても過言ではありません。
新NISAはこれまで下記のような理由で運用を見送っていた方にもおすすめです。
「忙しくて始める暇がない」
新NISAは、口座を開設して、毎月のつみたて額を設定するだけ。あとは銀行引き落としやポイント還元のあるクレジットカード決済で、ほったらかしでつみたて投資を続けることができます。忙しい人こそ、毎月定額つみたてが最適な投資法です。
「難しくて、わからない」
新NISAの定番中の定番といえる投資対象は「全米株式インデックス」と「全世界株式インデックス」。この中から選べばいいだけ。銀行で定期預金するのと同じぐらい簡単に始められて、難しいことを何一つ考える必要はありません。
「お金に余裕がない」
月々1000円、2000円でもいいのでとにかく始めてみてください。10年20年も継続すれば、投資元本が少なくとも50%ぐらい増えていても、まったくおかしくありません。そんな成功体験を積み重ねることで、「もう少しだけ頑張って投資してみよう」とやる気が湧いてくるはずです。