「万博すごい」番組に隠れたオトナの事情

開催まで500日を切った大阪・関西万博の「ゴリ押しPR」が始まった。

あざとすぎるのが、来年3月に放映されるテレビ朝日開局65周年記念ドラマ「万博の太陽」だ。

今をときめく人気女優・橋本環奈さんが1970年の大阪万博のコンパニオンを演じ、脚本も「ドクターX」など数々のヒット作品を手がける中園ミホさんとくれば、「やっぱり万博サイコー」のムードが盛り上げがらないわけがない。

また、わかりやすいのはフジテレビのバラエティ番組「私のバカせまい史」だ。この番組は「ギャル曽根の食べ方進化史」「ギネス世界記録Tシャツを一度に着た数史」などの「今まで誰も調べたことのない“バカせまい歴史”を徹底研究し、その成果を独自の考察で発表する」(番組HP)というコンセプトで人気を博している。

が、11月30日は「大阪関西万博まで500日!バカせま万博史SP!」と銘打って、過去のパリ万博や1970年の大阪万博の歴史を振り返った。今までみんな調べているメジャーな歴史だ。

そんな新人構成作家が出したらボロカスに叩かれそうなコンセプトとズレまくった企画で、1時間番組がつくられて、スタジオの出演者たちは「万博すごい」「やるんだったら絶対に行ってみたい」と大盛り上がりしていた。この不自然さは当然、オトナの事情で「ゴリ押し」されたと考えるべきだろう。

また、テレビでよく見かける人気コメンテーターの皆さんも「万博推し」を始めた。世界各国が待ち望むイベントなのだから開催しないと恥を晒す、批判するだけではなく日本全体のメリットを考えるべき……などなど万博開催のメリットは経済効果だけじゃないのだと、いろんな番組で主張されている。

2025年大阪・関西万博の開幕500日前を記念するイベントで、手を振る(左から)大阪市の横山英幸市長、自見英子万博担当相、大阪府の吉村洋文知事ら
写真=時事通信フォト
2025年大阪・関西万博の開幕500日前を記念するイベントで、手を振る(左から)大阪市の横山英幸市長、自見英子万博担当相、大阪府の吉村洋文知事ら(=11月30日、大阪市中央区)

「チケット購入したい」はわずか10%

ご存じのように、このような「国策ビッグイベント」は機運醸成のためテレビや広告などメディア業界には大量のカネが流れ込む。つまり、この世界には、賛成・反対という個人の思いとは別に、シンプルに「仕事」として、大阪万博を盛り上げているという方も実はかなりいらっしゃるのだ。

そのように徐々に盛り上がりつつある「万博ゴリ押しPR」だが、現時点ではかなり厳しい戦いを強いられている。一般庶民が思いのほかシラけているのだ。

例えば、最新のマスコミ各社の世論調査は岸田政権並みに厳しい結果がでている。NHKの世論調査で万博に関心があるかどうか尋ねたところ、「あまり関心がない」が38%、「まったく関心がない」が31%と、およそ7割が関心がないと回答した。

毎日新聞の世論調査はもっと残酷で、万博の入場チケットを購入したいと思うか尋ねたところ、「購入したいとは思わない」が79%となり、「購入したいと思う」が10%にとどまった。