※本稿は、佐藤典雅『GAKU,Paint! 自閉症の息子が奇跡を起こすまで』(CCCメディアハウス)の一部を再編集したものです。
「環境を自閉症の子に近づける」
がっちゃんが中学校の支援学級を卒業した時点で、自前でノーベル高校をつくったのには理由がある。実はボクも知らなかったのだが、高校は義務教育ではないため、支援学級がない。支援学級の生徒たちが卒業後に行くのは、特別支援学校(元養護学校)である。
この特別支援学校は、従来イメージされている障害(ダウン症など)を前提とし、就労支援へ向けた訓練に重きを置いている。
しかし、がっちゃんのような自閉症は行動パターンが規格外(ボクはニュータイプと呼んでいる)で、就労支援の内職作業には向いていない。そのため、彼を特別支援学校に通わせるのは難しいように思えた。
そこで、通信サポート校である明蓬館の協力を得て、ノーベル(ノーベル高等学院)をつくった。生徒はアイム(※当時は放課後デイサービスのみ運営)に通っていたがっちゃんとタクミくんの2人となった。
「自閉症の子を普通に近づけるのでなく、環境を自閉症の子に近づける」
そんな高い理念を持って始めたノーベルだったが、こちらの思惑は早くから崩れ始めた。
ほぼすべての指示を無視するがっちゃん
優等生のタクミくんは同じ自閉症でもおとなしい生徒で、なんでも指示通りに動く子だった。高校の卒業資格を取るために、毎日勉強していた。しかしがっちゃんといえばその反対で、ほぼすべての指示を無視し、マイルールで自由奔放に過ごしていた。
やがてがっちゃんもノーベルの2年生になり、荒れる思春期真っ只中となった。
ノーベルでもアインシュタイン(※「アインシュタイン放課後」アイムが運営する放課後デイサービス)でも、がっちゃんの扱いには手を焼いていた。毎回教室が大騒動になるので、社長の息子でありながら放課後デイに出入禁止になる事態だ。息子のためにつくった福祉施設で出禁とは、笑えないジョークか何かだ。
「やっぱり高校なんてつくらないで、特別支援学校に任せておけばよかったかな」
初めてボクは後悔し始めた。