児童虐待のニュースが相次いでいる。なぜ親が子を手にかけてしまうのか。所沢愛犬病院の小暮一雄さんは「コンラート・ローレンツというノーベル生理学・医学賞を受賞した動物学者がいます。彼は動物の“攻撃本能”の研究において第一人者でした。ローレンツは、“地球上で人間だけが相手を殺傷する能力を持ちながら、それを抑制する手段を持たない動物である”と説いています。これは、児童虐待にも通じる説だと思いますね」という――。
温泉のそばで身を寄せ合うサルの家族
写真=iStock.com/lkunl
※写真はイメージです

人間用のクリニックを訪れた猿の母子

心和むような“珍事”が起きたのは昨夏のことだ。

インド北西部の街のとあるクリニックに、子猿を抱いた母猿が現れた。野生の猿である。何やら様子がおかしいのでスタッフが近づいてみると、2匹が怪我を負っていることがわかった。母猿は頭部に、子猿は脚を怪我していた。高所から転落したらしかった。もしかしたら、木から滑り落ちた子猿を助けようとして、母猿も一緒に落ちて負傷したのかもしれない。

クリニックの医師は、2匹の傷口をそれぞれ消毒し、破傷風の注射をした。その間、2匹は静かに処置されていたが、母猿は子猿を抱きしめたまま、一瞬たりとも離そうとしなかったそうだ。治療を終えると、2匹は処置用のベッドでしばらく休み、また森に帰って行ったのだという。野生の猿が、人間用のクリニックを訪れた話である。

動物病院にやってきた野良猫の母子

微笑ましい“珍事”は、一昨年にも起きている。

トルコ西部にある動物病院の近くには野良猫が1匹住み着いていて、スタッフたちがエサをやっていた。一昨年の春、その猫が仔猫を咥えて動物病院にやってくると、そのままエントランスを抜け、勝手知ったる他人の家とばかりに、施設の奥にある診察室に入って行った。

野良猫が咥えていた仔猫はぐったりしていた。獣医師が診察したところ、仔猫は目に感染症を患っていたことがわかった。目薬などの処置で仔猫の目は開いたそうだが、いつもエサをやっていた野良猫が妊娠していたことも、出産していたことも病院のスタッフは気づかなかったそうだ。仔猫の目が開かず、自分ではどうすることもできなくて野良猫は動物病院にやってきたのではないかと獣医師は言っている。

猿の母子も、猫の母子も、いずれも大事には至らなかった。よくよく考えると、どちらも診察代を払っていないのだが、わが子を助けたい一心でやってきた2匹の“母性”に免じて、病院も請求しなかったのだろう。

こんなふうに、子どもを思う動物のニュースを目にすると穏やかな気持ちになれるのだが、動物のニュースに接するたびに、私は多摩動物公園で起きた事故を思い出して、いたたまれなくもなるのだ。